2022年度 合格者の声 高校受験

<高校受験>

●私は小学生の時に入塾し、諫早附属中学校に落ち、さらにそこから3年間通いました。悔しさをバネに、「必ず合格してやる」と思って勉強しました。先生方のおかげで、合格を勝ち取ることができました。先生方に教えていただいたことを高校でも活かしていこうと思います。
(諫早高校合格Yさん)

●私は小学生の時、諫早高校附属中学校合格を目指し、この久保塾に入塾しました。しかし、自分自身の努力が足りず、不合格という結果になりました。この時、高校入試では必ず諫早高校に合格すると決意しました。先生方は3年間私たち生徒に寄り添いながら教えてくださり、自分も段々と自信をつけていくことができました。
(諫早高校合格Iくん)

●私は数学が苦手なので、分からない問題を先生に聞きに行っていました。先生が丁寧に教えてくださったことで、「分からない」を放置せず、数学の苦手を減らすことができました。受験勉強では不安な気持ちが大きくなることも多かったですが、自分のやってきたことを信じることが大切だと思いました。
(諫早高校合格Kさん)

●私は小学生の時に一度中学受験をしましたが失敗してしまいました。高校受験に向けてもう一度勉強に励みました。コロナ禍の影響で最後はオンライン授業となってしまい、とても不安でしたが、先生方の動画はとても見やすく、私達のために色々な工夫をしてくださったおかげで家でも集中して勉強に取り組むことができました。
(諫早高校合格Fさん)

●私は小学6年生の頃から久保塾にお世話になりました。残念ながら中学受験は不合格でした。しかし、先生方の励ましと悔しさからリベンジすることを決心しました。再び先生方と共に努力の日々が続きました。何度か心が折れそうな時がありましたが、先生方の熱心な授業とあの時の悔しさを盾に突き進みました。
(諫早高校合格Kくん)

●私は中3の春から入塾しましたが、最初の頃は自分の思うような結果を残すことができませんでした。しかし、先生方の指導により自信を取り戻すことができました。同じ目標に向かって努力する仲間と一緒に勉強することができたことに感謝しています。楽しく、分かりやすく指導してくださる久保塾で良かったと思っています。
(諫早高校合格Yさん)

●入塾前は数学、英語、理科を暗記科目と捉えてしまっていましたが、先生方の指導のおかげで理由までしっかり理解することができて、応用問題も少しずつ解けるようになりました。心配性な私にたくさん声をかけてくださったり作戦を立ててくださったりして、安心することができました。
(諫早高校合格Yさん)

●コロナ禍で受験が迫っても先生方と会えず、不安になることも多くありました。しかし、合格したいという気持ちが強くなり、毎日勉強を頑張りました。この3年間、大変なことやきついことを乗り越え努力を続けた結果として、諫早高校合格の自分の受験番号を見たときは、とても嬉しかったです。
(諫早高校合格Nさん)

●先生方が自分の気持ちに応えてくれ、自分に足りない部分のプリントなどをくださったり、質問にしっかり答えてくださったりしました。そこから学力も少しずつ上がっていき、最終的には合格することができました。もちろん自分も努力しましたが、先生方の助けが大きかったと思います。
(諫早高校合格Tくん)

●私は小学6年生から久保塾に入塾しました。しかし、勉強が嫌で一度退塾してしまいました。中学3年生になってから勉強をし続けるのはとてもきつく、またあきらめてしまいそうになることもありました。毎回の授業動画の中でも、久保塾の先生方は励ましの声をかけてくださり、入試でも自信を持って受けることができました。
(諫早高校合格Oさん)

●今度受験生になるみなさん、必ず努力は実ります。自分を信じで最後まで頑張ろう!!応援しています。最後に、諫早高校に合格できるように一生懸命授業をしてくださった先生方、両親、クラスメイトのみなさん、本当にありがとうございました。諫早高校でも、勉強と部活を両立しながら頑張りたいと思います。
(諫早高校合格Fさん)

●私と仲の良いクラスメイト達は皆、私立へ行ったので、私立受験が終わった後に遊ぶ彼らを横目に必死に勉強をしました。一番苦手だった数学は先生のノートを参考にまとめたり、先生がすすめてくださった勉強法や参考書を使ったりして、受験の大半を塾の先生に支えてもらいました。
(諫早高校合格Hさん)

●久保塾の直前特訓はとても自分のためになりました。その中でも数学は他の教科以上に自信を持って入試に臨むことができました。今振り返ってみると1月と2月は1日の時間をどう学習に使うかを考えて毎日生活できていたと思います。僕は久保塾に入らなかったら合格はなかったと思います。
(諫早高校合格Aくん)

●初めは勉強があまり好きではなく、自主的にできていませんでしたが、先生方の熱心で丁寧なご指導により、目標の高校に向けて最後まで一生懸命勉強することができました。点数が落ちてしまったり、面接の練習で上手くいかないこともあったりと大変なことも多くありましたが、先生方の支えにより、無事終えることができました。
(諫早高校合格Oさん)

●3年生の夏期模試の時から点数が下がり始めました。テストが難しくなり、苦手教科もでき、とても焦りました。しかし、先生方は私の「諫早高校に進学したい。」という思いを尊重してくれ、最後まで応援してくれました。先生方の熱い指導のおかげで最後まで自分を信じることができ、見事、諫早高校に合格することができました。
(諫早高校合格Iくん)

●私は中学3年生の夏期講座から久保塾に通い始めました。1回1回の授業に集中して話を聞いたり、休み時間に授業で間違えた問題を理解するまで何度も解いたりして頑張りました。また、久保塾では丁寧で分かりやすい授業や面接の指導もして頂き、多くのことを学びました。
(諫早高校合格Mさん)

●私は3年生になってから成績が下がっていき、久保塾に通い始めました。分からない問題も多々ありましたが、オンライン授業だったこともあり、何度も見返して理解を深めていきました。同じ目標をもった友達や支えてくれた方がたくさんいたので、諦めず自分の目標を達成することができたと思います。
(諫早高校合格Mさん)

●小学校六年生の時に諫早高校附属中学校の受験が不合格となり、とても悔しい思いをしました。塾のテストでは順位が発表されるので、トップを目指すことでより勉強に励むことができました。そして塾の先生方が多くのサポートをして下さり、無事諫早高校に合格することができました。
(諫早高校合格Fさん)

●私は小学校六年生の時に諫早高校附属中学校を受験して不合格となり、「次こそは絶対に諫早高校に合格したい」と強く決意しました。久保塾の先生方は、分からないところを丁寧に教えてくださいました。本当に感謝しています。
(諫早高校合格Mくん)

●久保塾では僕に合った課題の量や質を取り組むことができ、なにより先生方が親身になって指導をしてくださいました。初めは数学の応用問題が苦手でしたが、先生が分かりやすく解説してくださり、着々と解き方を学ぶことができました。また、面接練習で色々なアドバイスをしてくださったおかげで、本番でもはっきりと受け答えをすることができました。
(諫早高校合格Yくん)

●塾に入ってから英語や数学の点数が上がり始め、数学は解けなかった問題が解けるようになり、英語は長文を読むスピードがどんどん上がってスラスラ問題を解けるようになりました。久保塾では定期的にテストがあったので、自分の現状を知ることができたり、自分の偏差値を知ることができたりして、勉強に取り組みやすかったです。
(諫早高校合格Tさん)

●塾内のテストではあまり点数が安定せず悩んだこともありました。ですが、毎回訂正ノートに取り組んだり、先生方に補習の時間で教えていただいたりして成績を伸ばすことができました。オンライン授業の中でも詳しい解説をしていただいたことで、受験直前までしっかり復習することができ、先生方の支えがあって本番でしっかり力を出し切ることができました。
(諫早高校合格Fさん)

●授業後の補習では、分からなかった問題について夜遅くまで丁寧に教えてくださり、自分で解けたことが大きな自信につながりました。私は直前まで受験高校を変更するか悩んでいましたが、今までの久保塾の経験や先生方のたくさんのサポートを信じて諫高を受験し合格することができました。ありがとうございました。
(諫早高校合格Sさん)

●入塾当初は勉強と真面目に向き合うことができておらず、思うような結果にならないことも多かったです。しかし、志望校を長崎西高校に決めてから熱心に努力しました。周りの人から反対されても先生方は私の気持ちを尊重して応援してくださいました。そのおかげで安定した点数を取ることができました。
(長崎西高校合格Iさん)

●塾に入って初めての模試の結果はD判定になりましたが、それから手厚く補習をしてくださったので、意欲的に勉強に取り組むことができました。そして模試やテストの度に徐々に点数が上がっていき、結果として北陽台高校の理数科に合格することができました。
(長崎北陽台高校合格Yさん)

●私は、久保塾に入り先生方の熱心な指導を受け、また周りのレベルの高い人たちとともに学べたことで、確実に学力を伸ばすことができました。オンライン授業の中でも動画を見返して知識をしっかりと身に付けることができ、久保塾の先生方には本当に感謝しています。
(長崎北陽台高校合格Yくん)

●中学校生活では勉強と部活動の両立に励みました。分かるまで教えてくださる先生方のおかげで、学校のテストでは高得点を狙うことができました。前期受験日まで残りわずかとなった時、動画授業となりました。不安でいっぱいだった時、先生方から電話を通じて応援して頂いたおかげで、本番では自信を持って挑めました。
(西陵高校合格Tさん)

●私は中3で久保塾に入塾しました。志望校合格に向けてやる気が入った一方、塾生のレベルの高さについていけるか、不安でした。しかし、先生方の丁寧なご指導のおかげで分かることが増えていき、嬉しかったです。受験勉強は長く辛いものでしたが、周りの仲間と競い合ったり、高め合ったりして、最後まで頑張りきれました。
(西陵高校合格Hさん)

●私は中3の2学期から久保塾に入塾しました。入塾して一番力を入れたことは復習です。模試やテストの中で間違えた問題や勘で解いた問題などを解きなおし、同じ間違いを繰り返さないように努力をしました。2、3月は全授業オンラインとなりましたが、先生方が工夫を凝らした動画を観て、ラストスパートをかけました。
(西陵高校合格Fくん)

●私は3年の夏期講座で久保塾に入りました。私が合格できたのは、学校の先生方や塾の先生方、家族の応援があったからだと思います。嫌いな勉強も最後まで頑張ることができました。塾から出される課題プリントを何度も解き、分からないことがあれば分かるまで先生方、家族に何度も質問しました。
(西陵高校合格Mさん)

●私が合格できた理由は2つあります。1つ目は友達の存在です。学校や塾で同じ条件で一緒に戦って高め合った友達の存在は、とても大きかったと思います。2つ目は学校や久保塾の先生達の存在です。勉強が嫌になってしまいそうな時、先生達に毎日のように応援されていることを思い出して勉強を続けることができました。
(西陵高校合格Sくん)

●私は中学1年生の後半くらいに久保塾に通い始めました。入試が近づくと、家で毎日6時間以上勉強をし、最後までがんばりました。入試はあまり解けなくて不安しかありませんでしたが、第一志望に合格することができました。うれしかったです。
(西陵高校合格Uさん)

●私は夏期講座から入塾して周りのみんなについていけるか本当に心配でした。私は数学が苦手でした。模試でも点数が低かったですが、過去問を繰り返し解くことで少しずつ点数を上げることができました。学校の授業より塾の授業が早く進んでいたときは、学校の授業で前よりも早く理解できたりして、勉強が楽しいと思えました。
(西陵高校合格Nさん)

●受検当日はとても緊張していましたが、受験会場に久保塾の仲間が何人もいて、とても心強いと感じることができました。受験を乗り越えるにあたって、親身になって教えてくださった先生方や一緒に勉強をした仲間がいて、本当によかったです。
(西陵高校合格Nさん)

●私は英語が苦手で、特に勉強の甘かった長文が苦手でした。しかし何度も長文問題にチャレンジし、分からない文法を先生が細かく教えてくださったことで、長文がすらすら読めるようになりました。三年生の後半では土曜講座があり、勉強する機会がたくさん増えたこともよかったです。
(西陵高校合格Nさん)

●私は苦手教科が社会と理科で覚えることが苦手だったので、特に社会の歴史の点数がとても低かったです。しかし、先生が私でも覚えやすいキーワードを教えてくださったので点数を取れるようになりました。進路相談では、私が高校についてよく知らなかったので先生が自分に合った高校を教えてくださいました。
(大村高校合格Mくん)

●私は中学2年生から久保塾に入塾しました。先生方は、とてもやさしく声をかけてくれました。おかげで楽しく最後まで塾に通うことができました。久保塾ではどんな時でも分かりやすく熱心に授業を受けることができ、毎回の授業で新しい知識を得ることができます。久保塾で身に着けた勉強方法を活かして新たな環境でも頑張ります。
(大村高校合格Kさん)

●最初は塾に入らなくても大丈夫と考えていましたが実際に入ってみると単語1つとっても理解の深さが違い、勉強が楽しく感じるようになりました。英語の長文読解では授業を重ねるたびに解けるようになっていきました。受験対策で出題率の高い問題をやり、実際にその問題が出された時には先生方に心の中でお礼を言いました。
(大村高校合格Wくん)

●私が合格した理由は2つあると思っています。1つ目は英語が苦手ではなくなったからです。文法や単語を分かりやすく教えていただいたので、英語の長文が読めるようになりました。2つ目はコロナ禍の影響で授業がすべて動画になりましたが、入試の過去問を全て丁寧に解説してくださいました。
(大村高校合格Iくん)

●私は英語がとても苦手で、テストの点数がなかなか伸びずに悩んでいました。しかし先生方に相談して助言をもらい、自分に合った勉強方法を見つけていったことで、少しずつ点数が上がっていきました。久保塾に入って勉強に集中することができ、無事合格することができて本当に良かったです。
(大村高校合格Mさん)

●勉強は自分の苦手な教科だけではなく、自分の得意な教科も万遍なく復習しました。また、ワークや問題集を何回もノートに解き、間違えたところはその日のうちに正解するまで解いて理解するようにしていました。塾で自分の実力を試すことができ、苦手なところも先生方が丁寧に教えてくださいました。
(大村高校合格Hさん)

●塾の先生方が丁寧で分かりやすい授業をしてくださり、分からない問題を私が分かるまで何度も教えてくださったおかげで、勉強に対して集中することができるようになっていきました。また、周りにはお互いライバルとして高め合える塾の友達もいました。私が合格できたのは、先生方のサポートと周りの友達の存在があったからこそです。
(大村高校合格Iさん)

●成績がなかなか上がらずにいた時に久保塾の先生方から優しくも厳しく指導していただき、やる気を出して勉強に励むことができました。そのおかげで、第一志望だった大村高校に合格することができました。
(大村高校合格Tさん)

●3年生になって得意だった数学や英語などが難しくなり、つまずくことがありました。そんな中、友人の紹介もあり久保塾に入ることになりました。個性的な先生もいらっしゃって、とても楽しかったです。授業の質もとても高く、分からなかったことが分かるようになりました。
(諫早商業高校合格Kくん)

●入塾するまでは英語が全くできておらず、テストにおいても低い点数ばかり取っていました。しかし、先生方の授業を受けていくことで、塾や学校でのテストの成績が高くなり、先生方にはとても感謝しています。塾でのテストを何度も経験していたので、受験本番でもあまり緊張せずにしっかり取り組むことができました。
(大村工業高校合格Mくん)

●僕は最初、数学と英語が特に苦手でした。英語では毎日の英文の日本語訳をすることで苦手だった長文に強くなり、土曜講座でも長文読解をすることで英語の点数を伸ばすことができました。数学は過去問を解き分からないことを何度も先生に聞くことで、数学の力を上げて合格につなげることができました。
(長崎日大高校合格Iくん)

●私は、歴史と英語の長文が苦手でした。しかし歴史は細かい時代背景を教えてくださったり、英語は長文の解き方を詳しく教えてくださったりと、先生方の熱心なご指導のおかげで苦手をなくしていくことができました。
(長崎日大高校合格Mさん)

●初めは友達もいなくて授業についていけるのか本当に心配でしたが、先生方のサポートやみんなのおかげで少しずつ学校の授業が分かるようになってきました。先生方や塾長にはとても感謝しています。特に英語や数学はすぐには結果が出ないということが分かり、努力を続けることができました。
(西日本短期大学付属高校合格Kくん)