2021年度 合格者の声 高校受験

<高校受験>

●僕は小学生の頃、中学入試を受けましたが、残念ながら不合格でした。しかしそれをバネにして、次の日から高校受験に向けた勉強を頑張りました。もちろん受験勉強をするうえで困難はつきものです。しかしそんな時に、最後まで熱心に指導して下さった先生方、自分の健康を気遣ってくれた両親、励まし合い競い合った友達、その皆に支えられて最後まで頑張れました。
(諫早高校合格Hくん)

●僕は附属中の受験結果が不合格でした。その時から、「諫早高校に合格しよう!」と決意しました。しかし、成績はあまり伸びず、悩んでしまいました。その時、久保塾の先生方がもっとスマートで分かりやすい解き方や、覚えやすい言葉を教えてくださいました。時には授業が終わった後にも補習をしてくださったり、プリントを用意してくださったりし、とても分かりやすく熱心に教えてもらいました。
(諫早高校合格Iくん)

●私は中学受験で不合格となってしまい、悔しい思いをしました。「絶対に諫早高校に合格する」という目標を掲げ、勉強を頑張りました。今年度から入試制度が変わり、前期試験を受験したものの、不合格となってしまいました。「また合格しなかったどうしよう。」と不安な気持ちでいっぱいでしたが、直前講座まで先生方がサポートして下さったおかげで、後期試験では見事合格することができました。
(諫早高校合格Fさん)

●数学は苦手でした。楽しくないし分からないからです。だから今まで数学から逃げていました。そんな私を変えてくださったのは塾の先生でした。週に一度、必ず補習して下さいました。勉強が苦しく眠くてたまらないのは私だけではない、と気づきました。先生も全力で私に向き合って下さいました。
(諫早高校合格Oさん)

●私が入塾したころはどの科目も成績が良くなく、本当に不安でした。また特に英語が悪く、英語が本当に嫌いでした。しかし先生方の丁寧で楽しい授業のおかげで、どんどん私の成績は伸びていきました。おもしろい塾長と前田先生のおかげで、英語の勉強が好きになりました。また、成績が伸びずに悩んでいたときには、私に合った勉強法を教えていただいたので、私は最後まであきらめずに頑張ることができたと思います。
(諫早高校合格Tさん)

●私は最初、どの教科もあまり得意ではなく、特に英語の長文読解が苦手でした。しかし、土曜講座では英訳ノートを毎回怠らずに提出することで、長文が以前よりも読めるようになりました。また受験の直前で補習をしていただき、いままであまり分からなかったところを再確認し、理解し、本番に活かすことができました。
(諫早高校合格Fさん)

●僕は小学生のときに附属中学校を受験しましたが、不合格でした。高校受験では絶対に諫早高校に合格しようというやる気が湧きました。久保塾の先生方の分かりやすい授業のおかげでテストの点数が上がりました。さらに授業の中で過去問を取り扱ってくださったので、入試問題の傾向を知ることができました。塾でのテストでは順位が発表されるので、競い合うことで積極的に学習に取り組むことができました。
(諫早高校合格Nくん)

●僕は小6で諫高附属中を受験しましたが失敗。そこから、高校へは絶対入ってやると思い、久保塾で頑張ってきました。先生方は、僕が足りていない部分を分かるまで教えて下さいました。また補習もして下さり、とても熱心に指導して下さいました。とても感謝しています。
(諫早高校合格Yくん)

●僕は受験勉強を終えて2つのことを学びました。第1に「計画を立てることの重要性」です。目標である高校受験を前に、模試や実力テストなどを小さな目標として学習してきました。第2に「隙間時間の活用」です。英単語や社会用語などを通学時間などの隙間時間を使って学習してきました。実際、僕は前期試験で合格したので、受験科目は面接のみでしたが、受験勉強することで学習習慣を身につけることができました。
(諫早高校合格Yくん)

●中学3年生の9月まで部活を続けていたので、部活後の通塾は体力的につらいものでした。しかし、塾に行かないと成績が下がると思い、なんとか乗り越えました。模試の結果に一喜一憂しましたが、後悔しないように努力し続けました。受験前は、家で勉強するより同じ目的をもった仲間がいる塾の方が集中して勉強できました。
(諫早高校合格Oくん)

●私は特に英語が苦手でした。最初は塾での勉強が大変で、宿題も多い時もあり、塾に行きたくないと思う日もありました。しかし先生方のご指導により、模試でA判定を取ることができました。諦めたくなることが多々ありながらも、土曜講座や直前講座にも参加し、復習をがんばりました。先生方が最後まで支えてくださったおかげで諫早高校に合格することができました。
(諫早高校合格Iくん)

●自分はもともと勉強が嫌いでした。受験に対して不安だったものの、学校の授業も一生懸命に受けるということが無かったので、勉強内容が全然身についていませんでした。久保塾の先生方のおかげで効率の良い勉強法を知ることができ、苦手科目も含め学力が身に付いたことで合格することができました。継続して勉強することの必要性と、塾の先生方への感謝を感じた僕の高校受験でした。
(諫早高校合格Yくん)

●塾に通おうと思ったきっかけは、自ら積極的に机に向かって勉強する習慣をつけたいと思ったからです。入塾後、模試で周りの人と比べてみて、改めて自分は勉強の量が足りないと実感しました。勉強に対してモチベーションが上がらない人は、明確な目標を決めて本気を出せるよう努力するとよいと思います。自分に甘えず、努力を惜しまず挑戦してみてください。
(諫早高校合格Kくん)

●私は苦手科目から目を背け、得意な科目ばかりを勉強してしまう習慣がありました。塾に入って最初のテストではひどい点数をとってしまいました。しかし、その失敗から周りの皆がしていた「苦手科目の克服」の重要性を知り、わからないところは積極的に先生方に質問し、復習を欠かさないようにしました。そのおかげで、冬期模試では点数を上げることができ、諫早高校にも合格することができました。
(諫早高校合格Kくん)

●久保塾に通い始めたころは、自分と他の中学校の人とのレベルの差を感じ、とても焦りました。しかし久保塾の先生方が優しくそして分かりやすく教えてくださったので、少しずつですが成績も伸びていきました。また私は数学が苦手で、難しい問題は少しも解くことができませんでした。しかし先生は私が分かるまで粘り強く解説して下さり、そのおかげで模擬テストの時はスラスラと解くことができました。
(諫早高校合格Hくん)

●私は、小6のときに入塾し、附属中入試で失敗をしました。その後、中学生でも諫高を目指すこととし、久保塾で努力を重ねてきました。わかりやすい授業で合格まで導いてくれた久保塾には感謝しています。
(諫早高校合格Zくん)

●英語は長文を何度も繰り返して勉強しました。夏期講座や冬期講座を受けたことによって英語の長文に対して苦手意識がなくなりました。国語も文章をただ読むのではなく工夫しながら読むことで、いつも以上に入試では力を出せたと思います。
(諫早高校合格Mくん)

●私は数学がとても苦手でした。しかし先生方が丁寧に教えて下さいました。渡されるプリントや課題は難しかったけれど、少しずつ丸が増えていくのが嬉しかったです。最後までがんばって、志望校へ合格することができました。
(諫早高校合格Nさん)

●学校にはいないようなレベルの高い人たちと一緒に学べてとても楽しかったし、刺激をもらうことができました。また、入試前の直前講座や冬期講座は自分にとってとても楽しく、勉強の楽しさを感じることができました。ありがとうございました。
(諫早高校合格Tさん)

●私が合格できたのは、成績を競争したり互いにはげまし合ったりした友人や、時間をかけて教えてくださった先生方、そして家族のおかげです。今後も感謝の気持ちを忘れず、高校生活を送りたいと思います。
(諫早高校合格Iくん)

●すぐに諦めてしまう私に根気強く教えてくださる先生方。良きライバルとして共に受験という大きな壁に立ち向かい勉強に励んだ友達。久保塾という大きな存在があったから、合格し、今の自分が居ます。
(諫早高校合格Mさん)

●先生や家族などの多くの人々のサポートがあったおかげで、諫早高校に合格することができました。あきらめずに、時間があれば塾のない日に質問するために通い続け、成績を上げることができました。
(諫早高校合格Nくん)

●先生方、そして温かく声をかけてくれた仲間たちのおかげで楽しく授業を受ける事が出来ました。面接の練習の際に内容のつじつまが合っていない部分を正確に指摘して下さり、本番の自信にもつながりました。久保塾は私が合格をつかみ取る事が出来た理由の一つです。
(長崎北陽台高校合格Kくん)

●塾でしっかり勉強することを心がけました。久保塾では、先生方のわかりやすい丁寧な授業のおかげで、楽しい塾生活を送ることができました。
(長崎北陽台高校合格Wくん)

●中学校に進学してからは積極的に高専の情報を集め、公開講座にも1年生のときから参加しました。久保塾では、日々の宿題をしっかりとこなし、間違った問題はしっかりと訂正ノートで解き直しをするなど、毎日こつこつと努力することが大切だと思います。久保塾の先生方、3年間本当にお世話になりました。
(佐世保高専合格Hくん)

●僕は勉強が大嫌いだったので、成績もあまり上がりませんでした。そんな中、先生は僕が志望する高校に対して学力が足りないとおっしゃいました。また、このままではまずいから受験まで補習をしようと言って下さいました。そのときから、すきま時間に社会の質問もするようになりました。合格発表で自分の番号を見つけた瞬間の喜びは一生忘れません。
(西陵高校合格Kくん)

●英語は長文読解が苦手でしたが、冬期講座などで少しずつ克服していき、丸が前よりも多くつくようになりました。数学はホワイトボードに分かりやすく書いてくださったおかげで、大問ごとに解ける問題が増えました。その他の教科でも私が間違った問題がなぜ正しくないのかを詳しく説明していただきました。私はこの1年間で大きく成長できたと思っています。
(西陵高校合格Kさん)

●僕が受験のために必要だと思ったことは、授業の内容を覚えているうちに復習し、それを続けるということです。中学3年生になって少しずつ日々の復習を意識できるようになりましたが、その範囲をもっと広げる必要があると思いました。塾に通いだしてからは勉強時間が増え、特に英語の長文が解きやすくなりました。
(西陵高校合格Kくん)

●私は英語の中で特に英作文が苦手でした。しかし久保塾では、先生が基本の文法から応用問題まで熱心に教えてくださったおかげで、英作文への苦手意識をなくすことができました。そして数学も、解き方だけでなくその過程まで教えていただいたので、意味を理解しさらに応用問題まで解けるようになりました。
(西陵高校合格Yさん)

●私が久保塾に入塾したとき、特に数学が苦手でした。久保塾では基本から応用の問題まで先生方が分かりやすく指導して下さったので、少しずつ理解をすることができました。分からない問題は先生方に分かるまで積極的に質問することで点数が上がっていきました。また久保塾では面接の指導もしていただきました。
(西陵高校合格Iくん)

●私は部活動に多くの時間を費やしていたため、勉強が十分にできていませんでした。焦りを感じながらも、何から手を付けていいかわかりませんでした。そんなとき、先生方がプリントを用意してくださいました。だから、自分が何をすれば良いかが分かりました。そして、日々の家庭学習を定着させることができました。
(西陵高校合格Tくん)

●勉強は辛くしたくありませんでした。しかし、前期で合格したいという気持ちで日々勉強をしました。塾では面接の練習や問題の解説を丁寧にしていただきました。そのおかげで、前期の基礎学力テストや面接で自分の持てる力を出し切ることができました。また、前期の前の土曜日に先生方からの温かいメッセージをもらい、気分を上げて前期試験を受けることができました。
(西陵高校合格Sくん)

●私は久保塾に入る前、勉強癖がついておらず、わからないところをわからないままにしていました。しかし、入塾して熱心に指導して下さる先生方や、熱心に勉強に取り組む塾生と出会い、私の考えが変わりました。先生方の授業はとても分かりやすく、学校の定期テストの点数が少しずつ上がり始めました。また、勉強に前向きに取り組むことができるようになりました。
(西陵高校合格Sさん)

●英語の長文の解読が速くなり、少しずつでしたが結果は出てきていたと思います。また、塾ではたくさんの模試を受けさせていただいたので受験ではあまり緊張せずに受けることができました。合格できたのは久保塾のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
(西陵高校合格Tさん)

●先生方の丁寧でわかりやすい授業のおかげで数学と国語のテストの点数を上げることができました。入試直前の1週間では、平日は4時間、土曜日と日曜日は7時間勉強するというとてもきつい時間を過ごしました。そのきつい時間を乗り越えたおかげで、合格することができたと思っています。
(西陵高校合格Kさん)

●先生方のわかりやすい授業のおかげで、苦手だった数学と英語の成績が少しずつですが上がりました。久保塾の先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。
(西陵高校合格Tさん)

●英語は長文の全訳という宿題のおかげで、見るのも嫌であった英語の長文が今ではある程度読めるようになり、読むことが少し楽しくなりました。また試験の時も、英語の長文で文章を読むことができ、本当に嬉しかったです。
(西陵高校合格Kくん)

●他の人より入塾するのが遅かった分、ついていけるかが不安でしたが、先生方がわかりやすく熱心に教えて下さり、補習を行って下さったこともあり、各教科で少しずつ点数を上げることができました。そして、無事西陵高校に前期試験で合格することができました。
(西陵高校合格Iさん)

●最後まであきらめず勉強することで合格することができました。試験では一番苦手だった教科もすらすら解けました。真面目に毎日久保塾で勉強することで合格できたと思います。ありがとうございます。
(西陵高校合格Yくん)

●定期テストの前になると先生方が追加でプリントを下さったり、自分で復習用ノートを作ってまとめたりして成績が下がらないように努力を続けました。その結果、成績が上がり合格することができました。合格できたのは、私だけの力ではなく塾の先生方や、家族、一緒に努力した仲間のおかげだと思います。
(大村高校合格Kさん)

●これまでの努力が実り、大村高校に合格することができました。先生方には感謝してもしきれないです。分からないところは分かるまで教えてもらうことが大切だと思います。
(大村高校合格Oさん)

●先生方のわかりやすい指導や、競い合える友達などに救われて、点数が徐々に伸びて行きました。塾の皆と助け合い、先生方の手厚い指導のおかげで自分の第1希望である大村高校に合格することができました。
(大村高校合格Oくん)

●久保塾では、分からない問題があったら、分かるまで教えて下さったので、自分の力が今までより伸びました。久保塾で学んだことを活かして高校でも頑張りたいです。
(大村高校合格Sさん)

●入試直前まで、分からない問題を解いたり暗記科目においては先生のプリントで何度を復習したりし、十分に対策をすることができました。おかげで第一志望校の大村高校に合格することができました。
(大村高校合格Sくん)

●僕は中3の夏期模試では志望校がD判定でした。「もっとがんばらないと」と思い、今まであまり勉強を頑張ってこなかった僕が毎日5、6時間は勉強するようになりました。そこから家族の応援や久保塾の先生方の手厚いサポートもあり、模試でA判定を取ることができました。そして前期試験で合格することができました。
(諫早商業高校合格Eくん)

●入った当初は授業や宿題にとても苦労しましたが、ここであきらめず努力したからこそ、定期テストでは安定した点数を取り続けることができ、私の苦手だった英語の長文もすらすら読めるようになりました。
(諫早商業高校合格Hさん)

●この3年間頑張れたのは、久保塾の仲間達がいたおかげと、先生方がプリントを下さったり、隙間にたくさんのことを教えて下さったりしたおかげです。第一志望校に合格でき、努力することの大切さを知りました。
(諫早商業高校合格Sさん)

●苦手だった英語は、単語も文法も理解できていなかったので、英単語を徹底的に覚え直そうと努力しました。その努力のおかげで、春から最高の高校生活を迎えることができそうです。
(諫早商業高校合格Sくん)

●必死に取り組んだ結果、学力が向上していき、模試でもA判定を取ることができました。学力を上げ、第一志望校に合格できたのは塾の先生方のおかげです。
(長崎商業高校合格Sさん)

●私は諫早農業高校農業土木科を受験し、前期試験で合格することができました。これも塾の先生方の教えがあってこそだと思います。面接が合格するためのカギだったと思います。塾では面接の練習もしました。基礎学力テストや面接で高い点数がとれたのは、先生方が熱心に丁寧に楽しく教えてくださったからだと思います。
(諫早農業高校・農業土木科合格Tくん)

●先生方は熱心に教えてくださいました。また私は勉強をするのが嫌いでしたが、今では新しい学びに対し心の底から楽しいと思えるようになりました。受験という経験したことが無い壁は、自分にとって恐ろしく苦しく見えた時もありました。しかし久保塾のおかげで乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
(諫早農業高校Tくん)

●家で宿題をし、塾で分からないところを解説してもらうという勉強法で、分からなかったところがわかるようになってきました。それからは勉強が好きになり、家で宿題以外の勉強もするようになりました。分からなかった問題も、だんだんわかるようになっていきました。本当にありがとうございました。
(諫早農業高校Yくん)

●個人的に残って勉強したり、通塾日以外でも塾へ行って質問したりしました。その取り組みのおかげで合格できました。先生方にはとても感謝しています。
(大村工業高校合格Kさん)

●先生にたくさん質問したり、周りの友達に教えてもらったりして、第一志望校に合格することができました。今の僕があるのは、支えてくれた先生方や塾の仲間達、家族のおかげです。
(大村工業高校合格Tくん)

●英作文がもともととても苦手で、長文も苦手でしたが、先生が優しく教えて下さったので、入試でも自信を持って解けました。この大村校でお世話になっていなかったら、合格できなかったと思います。
(大村工業高校合格Hくん)

●周りの人がわかることを自分はわかっていませんでした。でも入塾してからは先生方のわかりやすい授業により、わからないことも次々とわかるようになっていきました。高校に合格できたのは先生方のおかげだと思います。
(大村工業高校合格Kくん)

●先生方や塾の仲間たちがとても優しかったので、とてもいい環境でした。また先生方の指導がとても分かりやすく、学校で行われた期末テストでは点数がものすごく上がり、結果志望校に合格することが出来ました。
(大村工業高校合格Kくん)

●塾に通い始めてからは、学校のテストの成績も少しずつ良くなりました。成績が良くなることで、勉強もやる気がでました。5科目受講することで勉強時間が増え、きつかったけれど頑張りました。ありがとうございました。
(口加高校合格Hさん)

●勉強することにより少しずつ勉強が好きになりました。そして成績も上がりました。その時はとてもうれしかったです。今までお世話になった先生や塾に通わせてくれた親に感謝です。本当にありがとうございました。
(口加高校合格Nくん)

●入試が近づくにつれ追い込みが厳しくなり、とても辛い時間を過ごしました。でもそのご指導のおかげで英単語がどんどん書けるようになり、長文も以前より読めるようになりました。
(波佐見高校合格Tくん)

●自分の思いをどれだけ相手に伝えることができるかということがどの高校に行くにも大切だと思いました。そのために私はたくさん勉強しました。最初は勉強をしたくなく面倒だと思っていました。しかしそれでは行きたい高校に通うことができません。だから私は今までの遅れを取り戻そうと必死に勉強しました。そのおかげで私がずっと行きたかった高校に合格することができました。
(対馬高校Mさん)