2016年度 合格者の声 中学受験

<中学受験>

●私が久保塾に通い始めたのは4年生のときからです。私は、作文は得意でしたが適性問題は苦手でした。だから、間違えた問題を解き直したり、過去問を解いたりして、苦手を克服するために頑張りました。
(諫高附属中合格Aさん)

●先生方の指導によって克服できた苦手分野が多くあり、仲間と競い合う環境の中で、効率の良い問題の解き方なども自然と身に付けていくことができました。みんなと頑張ってきたという自信があったからこそ、私は合格できたのだと思います。
(諫高附属中合格Bさん)

●苦手だった作文は、一生懸命何度も練習しました。書くたびに、先生が添削やアドバイスをしてくれたことで、書くことに自信が持てるようになりました。また、塾長先生が何度も面接の練習をして下さったことが、合格に繋がったのだと思います。
(諫高附属中合格Cくん)

●過去問を毎日少しでも解き、わからなかったところは解説をよく読み、必ず自分の知識として取り入れました。また、勉強で競い合い、お互いを伸ばし合うことのできる仲間がいたから毎日の勉強が楽しくなりました。
(諫高附属中合格Dくん)

●適性問題と作文は塾でたくさん練習したため、すらすらと解くことができました。面接は、模擬面接を通して塾長から指導していただいたおかげで、落ち着いて質問に答えることができました。久保塾で勉強して本当に良かったです。
(諫高附属中合格Eさん)

●授業が分かりやすく勉強することが楽しくなったことで、次々と新しい知識が増えました。そして、塾の仲間同士で互いに励まし合って向上することが出来ました。自分自身も人として大きく成長することができました。
(諫高附属中合格Fさん)

●久保塾の先生方は丁寧に熱心に教えて下さいます。優しく、時には厳しく指導して下さった先生方、そして共に勉強した仲間や、良きライバルがいたからこそ、受験を乗り越えることができたと思います。
(諫高附属中合格Gくん)

●入試に向けて、久保塾で一生懸命頑張りました。私を応援してくれている両親や久保塾の先生方のことを思うと、自分の目標に向かって立ち向かうことができました。多くの方々の支えがあってこそ、合格できたのだと思います。
(諫高附属中合格Hさん)

●僕は作文が苦手でした。しかし、季節講座や土曜講座に参加して、作文の書き方をしっかり学ぶことができました。受験直前には補習をして頂き、受験まで作文の指導をして下さった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
(諫高附属中合格Iくん)

●過去問は、難しい問題、解けない問題がたくさんありましたが、先生方の丁寧な指導のおかげで難しく感じていた問題も解けるようになりました。合格できたのは努力を積み重ねて本番で力を発揮できたからだと思います。
(諫高附属中合格Jさん)

●解けた問題は次も解けるように、解けなかった問題も次は同じ間違いをしないようにやり直しをしました。そして、久保塾の先生方が熱心に指導して下さったことで合格できたのだと思います。
(諫高附属中合格Kさん)

●私が合格することができたのは、三つのことを心がけて受験勉強をしたからです。
一つ目は、「努力」、二つ目は、「体調管理」、三つ目は、「意志」です。この三つのことは、これからの人生にも必要なものだと思います。
 (諫高附属中合格Lくん)

●私が合格できたのは、久保塾で勉強してきたおかげだと思います。先生方の授業はとても分かりやすく、もっと勉強しようという気持ちになります。そのおかげで、よりレベルの高い勉強に、自分から取り組むことができるようになりました。
(諫高附属中合格Mさん)

●久保塾では、わからないことがあるとすぐ先生に質問をしました。先生はそのたびに優しく丁寧に教えて下さいました。そのおかげで、勉強が楽しくなり、過去問などの難しい問題にも一生懸命に取り組むことが出来るようになりました。
(諫高附属中合格Nさん)

●久保塾では、わからないところがあっても先生方に質問し、授業の終わりまでには理解できるようにすることを心がけました。そのかいあって、6年生最後の模試では偏差値が60をこえることができました。
(諫高附属中合格Oくん)
 
●私は適性問題がとても苦手でしたが、先生方が熱心に指導して下さり、またとても分かりやすく丁寧に解説して下さるので、苦手を克服することができました。作文も、書くコツをしっかり教えて下さったので、とても上手に書けるようになりました。
(諫高附属中合格Pさん)

●私は、入試の日、とても不安でした。しかし、母の「今まで頑張ってきたんだから大丈夫。」という言葉で不安が消えていきました。入試を通して、先生方と友達からの応援、そして家族の支えによって合格できたのだと改めて感じました。
(諫高附属中合格Qさん)

●ぼくは、受験勉強を始めたのが他の人より遅かったです。それでも合格することができたのは、学校や塾の先生方が支えて下さったからです。本当にありがとうございました。中学生になっても、油断せずに頑張りたいと思います。
(諫高附属中合格Rくん)

●受験勉強は、正直に言うと、面倒くさい・やりたくないという気持ちになることもありましたが、先生方がわかりやすく授業をして下さったので、最後まで楽しく学ぶことができました。これからも真面目に取り組み、結果が残せるように頑張りたいです。
(諫高附属中合格Sさん)

●私は、適性問題が苦手でした。でも、先生方がわかりやすく教えて下さったことで、だんだんと適性問題も解き慣れていきました。作文でも、筆者が何を伝えたいかを読み取り、自分の体験をしっかり書くことが出来るようになりました。
(諫高附属中合格Tさん)

●模試の成績が悪いときもあきらめずに頑張りました。10月頃から勉強量を増やし、久保塾で解いた入試の過去問などを家でもう一度解き、完ぺきにしようと取り組みました。
今回の入試のように、何かに挑戦するときは一生懸命に努力をしたいと思います。
(諫高附属中合格Uさん)

●私は諫高附属中に合格して、今まで頑張った成果が出たと思いました。私を久保塾に通わせてくれた両親、そして私にたくさんのことを教えてくれた久保塾のおかげで合格することができたと思います。本当にありがとうございました。
(諫高附属中合格Vさん)

●試験本番、難しい問題がたくさん出ましたが、最後まであきらめずに解くことができました。今まで久保塾で通常授業や季節講座、土曜講座と勉強し、家でも努力してきて良かったと思いました。この体験を忘れずに、これからも頑張りたいです。
(諫高附属中合格Wくん)

●試験の適性問題では、今までの努力を忘れてはいけないと思い集中して問題を解きました。作文では、自分自身の気持ちをしっかりと書くことができました。最後に行われた面接は、久保塾でしっかり練習していたので、自信を持って答えることができました。
(諫高附属中合格Xくん)

●作文指導では、自分がどこまで書けているか、足りないのはなにかを知ることができ、熱心に取り組むことができました。面接の練習でも、しっかり指導して下さったので、試験で力を出せたと思います。久保塾の先生方、本当に本当にありがとうございました!
(諫高附属中合格Yくん)

●私が附属中に合格できたのは、久保塾のおかげです。先生は、作文の書き方をていねいに教えて下さったので、受験本番の作文をあせらずに解くことができました。また、本番の面接の質問を予想したワークシートから多くの質問が出たので、とても役に立ったと思います。
(諫高附属中合格Zさん)

●ぼくは、久保塾通ったおかげで不得意だった作文が時間内に書けるようになり、それが自信につながりました。入試本番でも、今まで勉強してきたことを思い出しながら解答し、時間内に見直しまですることが出来ました。久保塾に通って良かったと思いました。
(諫高附属中合格aくん)

●試験当日は、会場に同じ塾の子がいたので「よし、がんばるぞ」という気持ちで試験にいどみました。合格したとわかった時はうれしかったし、今まであきらめずにやってきてよかったです。ありがとうございました。
(諫高附属中合格bさん)

●私は中学受験合格を目標として久保塾に入塾しました。1年間、適性と作文の練習を続け、少しずつテストの結果が上がっていきました。合格した時、ホッとした気持ちとうれしさが混じった気持ちでした。たくさんの初めての経験がとてもいい思い出になったと思います。
(諫高附属中合格cさん)

●土曜講座や冬休みの冬期講座で過去問をひたすら解いたときは、とても大変だったけど、試験と同じような解答の仕方に慣れていたおかげで、本番の試験のときにそれほど緊張せずにすみました。合格通知が来たときは、飛び上がるほどうれしかったです。
(諫高附属中合格dさん)